【小学校受験】面接で宗教について質問された際やってはいけないこととは?【回答例】

宗教校を受験する際、宗教に関する質問は避けては通れません。

 

受験生の中には、洗礼を受けて小さなころから親子で教会に通っている、という方もいらっしゃいますが、実際、宗教とは何の接点もなく暮らしている方が大多数だと思います。

 

では面接で宗教について聞かれたら、どのように答えればいいのでしょうか?

この記事では、宗教について聞かれたときにやってはいけないこと、そして、どう答えるのが正解かを解説していきます。

 

宗教校の面接を控えている方は、ぜひご一読ください!

 

 

1.やってはいけないこと① 知ったかぶりをする

宗教校では、保護者が過去に宗教に触れた経験がある方が有利だと思いますよね。

 

そこで、無理やり接点を作り

 

・以前、教会に行ったことがある

・大学が宗教系だった

・受験に際して本を読んで勉強した

 

など、宗教について「知っています」「分かっています」アピールをしてしまう。

 

これは絶対にNGです!!!

 

アピールしたところで、もし突っ込まれたら答えられますか?答えられませんよね。

 

シスターを前に、本を数冊読んだだけの自分が「勉強しました」「理解しています」と言うことはなかなか失礼なことですし、宗教は歴史深く、奥深いものであるゆえに、知ったかぶりをする態度は謙虚さに欠けるととられてしまいます。

 

絶対にNGです!!!!

 

2.やってはいけないこと② 保護者が宗教教育を受けたことを話す

これは、お父さまお母さまが宗教校出身の場合です。

 

小中高が宗教校だと、私も宗教教育を受けました!と言いたくなってしまいますよね。私も宗教校出身で、面接で伝えたらアピールになるかなと思ったのですが、お教室の先生に止められました。

 

理由は以下の2つです。

 

2−1.理由① 学校側が深読みしてしまう可能性があるから

自分の出身校の名前を特に伝えない場合、「え?もしかして〇〇小学校?」などと学校側に勝手に推測されてしまう可能性があります。その推測が、自分たちの印象の+になるか-になるか、私たちには判断できません。お父さまお母さまご自身が、受験する学校や系列校の出身でない限り、宗教教育を受けたとアピールをしない方が無難なようです。

 

2−2.理由② 学校同士の関係性が読めないから

また、具体的な学校名を伝えることもなるべく避けた方が良いようです。

 

理由は、学校側がお父さまお母さまの出身校についてどのような印象を持っているか測りかねるからです。大学進学実績や付属の大学ランキングでライバル関係にある学校かもしれませんし、過去に学校同士何があったか分かりません。同じ宗教校でも、厳密には方針が少し異なるかもしれません。

 

さまざまな理由から、「え?そこの出身なのになんでうちを受けたの?」と思われてしまうかもしれない、とうことです。

 

なので、なるべく他の学校の名前は出さない方がいい、とアドバイスを受けました。何かあるかもしれないから、何も言わないでおくのです。

 

2−3.結論:宗教教育を受けたことは無理に言わなくていい

2つの理由から、お父さまお母さまが、受験する学校や系列校の出身でない限り、宗教教育を受けていたことをわざわざ話す必要はありません。自分たちにとって損になるリスクがありますし、宗教教育を受けていたという一点で、洗礼も受けていないのに、シスターを前に「宗教について理解しています」とアピールするのは畏れ多いはずです。

(※ただ、例外として、学校名をむしろアピールした方がいい!というようなケースもあると思います。その場合は、お教室の先生に相談されてみてください。)

 

3.回答のポイント

2つのやってはいけないことを踏まえた上で、宗教に関する質問への回答のポイントをまとめると

 

無理に接点をアピールせず、よく知らないなら知らないと答えていい

 

となります。

 

学校側は信者を増やしたい訳ではありません。保護者に求めているのは、宗教そのものへの深い理解ではなく、学校では宗教の思想に基づいた教育をするのでそれを理解しておいてほしい、という程度です。

 

なので、宗教校を受験する際の保護者のスタンスとしては

 

宗教について自分たちはよく知らない

でも、御校の宗教の思想に基づいた教育を素晴らしいと思った

だから、もしご縁をいただけたら親子ともども宗教について学ばせていただきたい

 

という姿勢でOKなのです。見せかけのアピールもなく、誠実ですよね。

 

4.実際に答えた回答例

では最後に、我が家が実際に答えた回答をご紹介します。

 

Q:宗教教育についてどう思われますか?

私どもはこれまで、カトリックプロテスタント)の教えに触れる機会が、残念ながらございませんでした。ですので、これから親子ともども学ばせていただきたいと思っております。

 

まとめ

いかがでしたか?

宗教についての質問でやってはいけないこと

・知ったかぶりをする

・保護者が宗教教育を受けたことを話す

宗教との関わりを変にアピールせず、よく知らないことを正直に伝える、そしてこれから学びたいという姿勢が大事だと思います!

 

 

事前面接を控えている方、大変だと思いますが体調にお気をつけて頑張ってください!応援しています!

 

★面接に必要な小物チェック!

脱いだ靴を入れる袋もご準備を!ビニール袋では少し決まりが悪いです。