プロフィール&このブログについて

はじめまして!

このブログにお越しくださってありがとうございます。

 

もうすぐ10月。

年長さんの保護者さんは、数日後に願書の提出が迫っていますね。

年中さんの保護者さんは、あと1か月ほどで新年長を迎えますね。

 

そんな、ちょっぴり緊張感が高まる秋の日に、小学校受験をされるお母さま・お父さまに向けて、ブログを始めたいと思います!

 

プロフィール

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

 

名前:ことりママ

   都内在住のアラフォー専業主婦。

      パパと一人娘と3人暮らし。

 

娘が幼稚園に入園後、パパとお受験を志し、年中夏からお教室に通いはじめました。

娘は早生まれで、甘えん坊・泣き虫・人見知りのコンボ。そして我が家はコネなしフリーという状況でしたが、なんとか第一希望の私立小(都内難関)から合格をいただくことができました。

現在は、ありがたいことにお友達やお母さまに恵まれ、親子ともども楽しい小学校生活を送っています。

 

このブログについて

このブログを立ち上げた理由は、なんとか小学校受験を乗り越えた私が、体験談や役立つ情報を発信する事で、これから受験される方の助けになれたらと思ったからです。

 

私自身、受験期間中は、情報不足で行き詰まったり、不確かな情報に振り回されたりして何度も壁にぶつかり、とてもしんどい思いをしました。

 

日々の勉強も、子ども相手なので思うようには進みませんでした。

娘のペースに合わせようと思っても、勝手にプレッシャーを感じ、子どもにきつく言っては反省するの繰り返し。

 

年長夏以降は、不安と焦りに支配されそうになるのを必死に抑える毎日でした。

今思い返してみても、あらゆることに柔軟に対応できていなかったなと感じます。

 

でも。

こんな私でも、なんとか受験ができたんです。

娘が粘り強く頑張ってくれて、最後に合格を持ってきてくれました。

憧れていた小学校に実際に通っている今、受験して良かった、頑張って良かった、と心から思っています。

 

こんな私の経験から、このブログでは、お受験体験談や役立つ情報を発信していけたらと思っています。

 

あわせて、私立小生活や、受験前に遡って乳幼児期の知育や取り組みについても、記事を書いていきたいと思います。

 

私の経験や知識が少しでもどなたかの役に立ったり、悩んでいるお母さま、お父さまを励ませたりしたら、これほど嬉しいことはありません。

 

これから、よろしくお願いいたします!