私立小コラム〈2〉私立小で1番人気の習い事

11/1から学校がお休みで娘が自宅にいるので、なかなか長文の記事が書けず‥。今日もコラムをアップいたします。

 

本日は、私立小の習い事についてです。

 

試験期間中の息抜きにご覧いただければ幸いです。

 

 

***


私立小で1番人気の習い事


なんだと思われますか?

 

 

英語?

ダンス?

水泳?

 

 

実は、都内難関小に通う娘のお友達の習い事でダントツに多いのが

 

 

そろばん

 

 

です。

 

 

親御さんの間では「とりあえずそろばんはマスト」という認識を持っている方が、結構いらっしゃいます。

 

先々お勉強が楽になるように小さな頃から計算はやらせておく、という考えのようです。


確かに、中学年、高学年になる前に計算をしっかり身につけられると安心ですよね。

 

そういえば以前、学校のお友達とテーマパークに遊びに行った時、そろばんを習っている小1の子が全員分のゲームのスコア(3桁)を暗算していてびっくりしたのを覚えています。

 

 

お勉強系ではそろばんの他に

 

・くもん

・チャレンジタッチ


も人気のようです。


※ 娘は中受校ではないので、小1からサピや四谷大塚に行く子はいない様子。

 


お勉強系以外でよく聞く習い事は、以下の通りです。

 

・英語

JPREPでガッツリの子から、ECC、オンライン英会話まで様々ですが、親御さんの英語熱は高めです。

 

学童利用で、お家の近くのインターやKids Duoに通っている子も結構いるそうです。

 

 

ピアノ

女の子はやっぱり多いですね。小さな頃から習っていて腕前もみんなかなりのもの。ピアノと一緒にバイオリンやフルートを習っている子も多いです。

 

 

バレエ

ピアノと並んで女の子に人気の習い事。こちらも、小さな頃から皆さん熱心に取り組まれている印象です。

 

 

水泳

男女問わず人気です。週に何回か通えるクラスだと、特に放課後体力が余ってしまっている男の子には良いですよね。家の近くの教室だと、近所の子と触れ合える機会にもなります。

 

 

体操

幼稚園の体操教室や、幼稚園時代からやっていたお教室で続けている子が多いようです。

 

その他には、習字や、男の子ですとスポーツ系を習っている話をよく聞きます。

 

 


習い事に関して私の雑感ですが、私立小の保護者のみなさんはやはり教育熱心だなと感じます。


みなさん、習い事やお勉強に関して常にアンテナを張って、積極的に情報収集していらっしゃいます。


習い事の数も、娘の学校では3つって普通なんですよね。週5の子もいたりしますし。


私立小に行かせた上での習い事なので、やはり子どもにかけるコストの優先度が高いご家庭が多いんだなと感じています。

 


あくまでも娘の周りでの話になってしまいますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 


***

 

お受験が終わって小学校が決まれば、お受験教室にかけていたお金と時間と労力がまるまる浮きます!


小学生になったらどんな習い事をするか、考えるとワクワクしますね。


試験期間も明日で3日目。

みなさんに良い知らせが届きますように。

 

kotorimana.hatenablog.com

 

kotorimana.hatenablog.com

 

kotorimana.hatenablog.com