【小学校受験】願書提出前最後にチェックすべき5つのポイント

 

f:id:kotorimana:20221001004335p:image

10/1、都内私立小学校の願書提出日当日になってしまいました!!!


こんな夜中に更新してみなさんの目に届くか分かりませんが、私の経験から、願書を書き終えた後、提出前最後にチェックすべき5つのポイントをご紹介したいと思います。

 

  • 願書にミスがないか最後に確認したい
  • 10/1、スムーズに願書を提出したい 

という方はぜひお読みください!

願書を触る前に

まずは、願書を触る前に手に油分、水分がついていないか確認しましょう!

お風呂上がりのヘパリン類似物質クリームの油分ついてませんか?仕上げ磨きの歯ブラシ洗った水滴ついてませんか?そして、願書を広げる前に、机にクレヨンやクーピーの跡はついてないですか?

慎重に、慎重にいきましょう!

 

それでは5つのポイントをご紹介していきます。

1:書きモレがないか

本当にね。びっくりするようなところが抜けてたりするんですよ。


私も、某国立小で、海外生活の有無のチェック欄を見落としていて、記入せずに出してしまいました。国立なのでお教室の先生も「大丈夫だと思いますよ」とおっしゃっていましたが、これが私立だったらと思うといまだに震えます。。。


上から一つ一つ、願書の項目をチェックしてみてください。

 

2:誤字脱字はないか

ここまで来たら少々字が汚いのは妥協するとしても、やはり誤字脱字は印象は良くないと思います。面接のとき、どの学校でも、先生方は手元に願書を持ってましたから。受験者の入室前に、先生方願書読んでますから。願書と受験者交互に見ながら質問してきますから。


誤字脱字の発見から提出まで、どうやっても時間がなかったら仕方ないですが、時間の許す限り、頑張って書き直すのが安心ではないでしょうか。しんどいけれど(涙)。

 

3:消しゴムのかけもれはないか

これはそこまで神経質にならなくても良いかと思いますが、鉛筆の下書きの跡が、しっかり消えていない箇所があったりします。もう一度チェックしてみてください!


そして、使う消しゴムは先端が汚れていないものに!消したときに余計な跡がつかないよう、他の紙で一度消しゴムをこすって、先端を白くしてから使うのが良いかと思います。

(消しゴムかけ。漫画家さんのアシスタントのような気分になります)

 

4:願書の入れ間違いはないか

何校か同時に願書を出される方は、封筒の宛名の学校と中身の願書が一致しているかよく確認されてみてください。


特に、10/1のWEB出願後に願書を郵送する方は、午前中バタつきます。この当日WEB出願の学校が複数ある場合は、バタつく上、ダウンロードする書類も複数になります。なので、慌ただしい中でもきちんと学校ごとに書類を分け、間違えずに封筒に入れるよう注意が必要です。


また、学校によって送る書類が異ります。ある学校は願書だけでよくて、ある学校は願書と一緒にミライコンパスからダウンロードした受付表を送るなど、違いがあります。なので、10/1のWEB出願開始時間までに、封筒に何を入れて送るか学校ごとにまとめておくのが良いと思います!

 

5:郵便局まで折れたり汚れたりしないで持ち運べるか

封筒をクリアファイルに入れただけでは心もとないので、バインダーなどの固いものに挟んで持っていくのが良いと思います。

 

私は、こちらのお受験用願書ファイルを使っていました。

固くてしっかりした作りなので、挟んでおけば絶対に折れません。


去年は、10/1は朝から大雨だったので、私は自宅から迎車タクシーに乗り、外を歩くことなく郵便局まで行きました。バックの上からタオルをかけて、何があっても濡れないように気をつけながら‥。


せっかく頑張って仕上げた願書です。綺麗な姿のままで、志望校に届けましょう!

 


いかがでしたか?

私の経験を思い返してみて、チェックポイントは以上の5つになります。

 

まとめ

願書提出前最後にチェックすべき5つのポイント

  1. 書きモレがないか
  2. 誤字脱字はないか
  3. 消しゴムのかけもれはないか
  4. 願書の入れ間違いはないか
  5. 郵便局まで折れたり汚れたりしないで持ち運べるか

 

5つともクリアした!という方は、願書を絶対に子どもの手の届かないところに置いて、明日に備えてお休みください。


何か修正点が見つかってしまったという方、そもそもまだ願書が書き終わってない(焦)という方は、本当に本当に大変ですが、あと少しだけがんばりましょう!


何とかがんばって、提出して、明日までお受験のことを忘れて休みましょう!


大丈夫です!私、すべての願書を書き終わったの、10/1当日の朝4時ですから!明け方に、しんどすぎて、大泣きしながら娘の長所書いてましたから‥!!

 

みなさんのご健闘を心からお祈りしています。

ファイトです!!!